[ home | about us | book&cd | hockey goods | Q&A | clinics | coach hiroki | link | contact us ]

マニアック書評

ヘローキィ?

この私、若林弘紀のこと。英語ではなんかこのように発音されることが多い。
1972年7月16日大阪生まれ。この書評の執筆者。コーチ業のために本を読んでいるというわけでなく、単なる活字中毒。コーチング、、メンタルタフネス、組織経営などノンフィクション実用書中心と思いきや、エッセイ、マニアックな小説などもマルチにこなす。書評に選定される基準は、

「いかにアナーキーか」

に尽きます。普通の価値観を普通に伝える本はダメ。おいおい大丈夫かっていうひねくれた感覚が好きです。いつか自分も印税で食いたい、、、、

書評に関するご感想やご意見、おすすめの本がありましたらヘローキィまでメールくださいね!

内容は大きく分けてコーチングとその他の分野に分かれます。いずれの書評も私の独断と偏見で選定し、書かせていただきました。とにかく当り障りのない一般論は大嫌いな人なので内容的に変わっていて、ちょっと斜めから世の中をズバっと切り裂くような本に自然とアンテナが向いています。これらの本は変わってるだけに影響力も抜群で、実際に私のコーチングも人生もこれらの本に少なからず影響を受けています。退屈な日常にちょこっとスパイスを効かせたいあなた、、、是非読んでください。って宣伝しても私になんら返ってくるわけではないんですけど、、そのうち紀○国屋とか丸○とかAM**ON.COMとかと提携できたりしたらいいな、、、なんて思ってたらAMAZON.co.jpのアソシエイトプログラムであっさり提携できました。皆さん紹介した中で欲しい本があればガンガン買ってくださいね。

コーチング関連書評
2002/12/04 「スポーツ代理人」(ロン・サイモン著、ベースボールマガジン社)
2002/01/03 「スポーツ指導の名言」(舟橋明男、福田光洋著、黎明文庫)
2001/12/03 「トルシエ革命」(フィリップ・トルシエ/田村修一、新潮社)
2001/06/08 「THE COACH」(Ralph J. Sabock著、日本文化出版)
2001/06/06 「勝ちにいくスポーツ生理学」(根本勇 著、山海堂)
2001/06/01 「ザ・ウィナーズ」(パット・ライリー著、講談社)
2001/05/28 「シカゴ・ブルズ勝利への意識革命」(フィル・ジャクソン著,PHP研究所)
2001/05/24 「新インナーゲーム」(W.T.ガルウェイ著,日刊スポーツ出版社)
2001/05/22 「スポーツマンのためのメンタル・タフネス」
(ジム・レーヤー著,TBSブリタニカ)
2001/05/21 書評予告編
2001/05/18 「最新コーチング読本−コーチの心理学−」
(武田建 著、ベースボールマガジン社)
2001/05/17 「スーパー・リーダー」
(ドン・シューラ、ケン・ブランチャード著,TBSブリタニカ)
2001/05/15 「ジーコの考えるサッカー(レベル1〜3)」(ジーコ著,NHK出版)
2001/05/14 「挑戦せずにあきらめることはできない」
(マイケル・ジョーダン著,ソニーマガジンズ)

その他の書評
2004/09/04 「ロッキー」
2002/07/15 「スターウォーズ」シリーズ
2001/12/29 「超芸術トマソン」(赤瀬川原平著、ちくま文庫)
2001/07/03 「パパラギ」(岡崎照男・訳,立風書房)
2001/06/28 「ムーミンパパ海へ行く」(トーベ・ヤンソン著,講談社文庫)
2001/06/23 「世界を変える七つの実験」(ルパート・シェルドレイク著,工作舎)
2001/06/18 「禅とオートバイ修理技術」(ロバート・M・パーシグ著,めるくまーる社)
2001/06/14 「失敗のメカニズム」芳賀繁著、日本出版サービス

Hockey Lab Japanニュースメールに登録していただくと更新情報が配信されます。

[ home | about us | book&cd | hockey goods | Q&A | clinics | coach hiroki | link | contact us ]

このサイトは若林弘紀によって管理されています。
ご意見、ご質問等は hiroki@hockeylabjapan.com
までお寄せください。

Copyright 2005 by Hockey Lab Japan
このサイトの内容を無断で複写、転用、することを禁じます。

このサイトはリンクフリーですが、事後でも構いませんのでご一報いただければ幸いです。