Question

Q87:クリエイティブなプレーをするには?

もっとクリエイティブになるにはどうしたらいいのでしょうか。カナダ人達はどんどん予測不可能なプレーをしてきますよね?何かいい練習方法等、あれば教えて下さい。お願いします。
(from Canada)

Answer

「クリエイティブになる」

これほど難しい課題はそうありません。特に攻守にセーフティーでシステマチックなプレー を強いる最近のスポーツ界においては至難の業です。

どうすればいいのか?まずなぜクリエイティブになれないのか?を考えてみましょう。

最大の理由は「****をしてはダメ」「****では****しなさい」というマニュア ル的な教育にあります。こういう教育方針について一概に「否」とは言えません。詳しくはこちらで。

クリエイティブなプレーとは結局、定石を外したプレーなのです。「パスをすべきところを抜く」「抜くべきところをパスする」、クリエイティブなプレーはスポーツ本来の魅力です。どうにかして自分のプレーにかかっている「心の鍵」を取り去らなければいけないのです。そのために必要なのは「定石以外の方法でプレーを切り開くことを強制する」ことです。 たとえばチームとしてクリエイティブなプレーに取り組くためには「いつもと違うルールでホッケーをする」という方法があります。以下に例を示します。

・ダンプインを禁止する。
・前方へのパスを禁止する。
・サイクリングを禁止する。
・ゴール裏からゴール前へのパスを禁止する。
・ポイントショットを禁止する。
・ゴールを裏返し(ゴールマウスがエンドボードに向くように)にする。
などなど。

個人でも自分がいつもやっているプレーを封印する、新しいスキルでプレーする、などの課題を持つことでクリエイティブになれるかもしれません。

・フリップパスを多用してみる。
・バックハンドでのパス、シュートを多用してみる。
・相手の足の間、スティックの間を通すパスを多用してみる。
・ボードパスを多用してみる。
・バックスケーティングでのパックキープを多用してみる。
・パックを持って後ろに戻るプレーを多用してみる。
・スケートを使ったパックハンドリングを多用してみる。
・ノールックパスを多用してみる。
・サッカーなど他のスポーツの動きを真似てみる。

失敗も多くなると思うので、シーズン中は難しいですが、シーズンに入る前などに試してみるといいと思います。

それでは。