Question

Q62:グリップエンドの作り方は?

スティックグリップ部分のテーピング方法を教えて下さい。リンクで練習できない夏場に、スティックハンドリングの練習をしたいと思い、自分に合ったスティックを購入しました。今までは、人からもらった物をそのまま使用しており、グリップのテーピング方法等の処理がわかりません。夏場は活動がないため、コーチや仲間に聞く機会もなく、困っています。どうかよろしくお願いいたします!!
(グリップの謎)

Answer

スティックのシャフトのいちばん後ろの端を グリップエンドと呼びます。トップハンドでグリップエンドを握ってハンドリングするわけですから、手の力をブレードに伝え、逆にパックの感覚を手に伝える、とても大事な部分だということが分かります。

グリップエンドの作り方にはいろいろありますし、最後は自分の好みで工夫すればいいと思いますが、あまり良くないグリップエンドというのも確かにあります。

特に初心者は次のようなグリップエンドを作るのはやめたほうがいいでしょう。

・ノブ(後ろの端の太い部分)が太すぎる。
ノブがシャフトより1cm以上出っ張っているようなグリップエンドでは、ノブに小指をかけることができないため、力を上手く伝達できません。

・グリップエンド自体が太すぎる。
太いグリップエンドにはそれなりに利点があるのですが、持ちにくいほど太いと意味がありません。手の大きさにあった、適度な太さを見つけてください。

以下、グリップエンドの作り方です。

何も巻いていないシャフトを用意します。(写真1)ちなみにこのシャフトはアルミニウム製のため手にかかる振動をやわらげるために木製のエンドプラグをつけています。この辺も好みの問題です。

グリップエンド1
写真1: 何も巻いていないグリップ

次に市販のグリップテープ(※)でノブ(後ろの端の太い部分)を作ります。スティックテープを紙縒り(こより)のように巻いて太くして、それを巻きつけていきます。 (写真2)

※軟らかめのスティックテープ。ちなみに北米では日本でいう、このグリップテープを普通にブレードにも巻いています。日本でよく使われている、硬くて丈夫なブレードテープを巻いているのは見たことがありません。北米ではスティックテープの上からロウを塗って、ブレードに雪がつくのを防ぐ人が多いようです。リンクコンディションが良くないリンクの多い日本では、より水に強いブレードテープが普及しているのでしょう。

グリップエンド2
写真2: ノブ巻き始め

ノブの大きさはグリップテープで作った紙縒りを一重巻にしたくらいで十分です。あまり太くしすぎないことをお勧めします。(写真3)

グリップエンド3
写真3: ノブ巻き終り

ノブを作り終えたらグリップエンド全体にグリップテープを巻いていきます。ここで巻く量も自分の手の大きさや好みに合わせてください。ここまででも十分グリップエンドとして機能します。(写真4)

グリップエンド4
写真4: グリップテープを巻いた状態

軟らかめの感触が好きな人、滑りにくいグリップが欲しい人はPOWERFLEX(TM)などを上から巻くと良いでしょう。もちろんこの状態でも使えます。(写真5)

グリップエンド5
写真5: POWERFLEX(TM)を巻いた状態

仕上げにテニスのラケット用グリップテープを巻くのもオススメです。さすがはメジャースポーツ用品、とても使いやすいものがどこでも手に入ります。しっとりとして滑りにくく、そのうえベタ付きません。(写真6)

グリップエンド6
写真6: テニス用グリップテープ巻き始め

全部巻き終わるとこんな感じです。(写真7)
全部巻くと少し太めだなと感じる人は、POWERFLEX(TM)を省くなど、工夫をしてみてください。私はアルミシャフトのときはなるべく軟らかいものを重ねて巻いて手が痛くならないようにしていましたとにかく自分で工夫していろいろと試してみることが重要です。

グリップエンド7

色々と試してみた結果、コマンドグリップが一番良かったです。さすが専用の商品と言うべきか、、、

それでは。