Question

Q55:ダッシュが速くなるためのトレーニング方法は?

ダッシュが速くなるための効果的なトレーニング方法を教えてください。
(未熟なホッケーマン)

Answer

スタートダッシュの上達法として、昔からこのような練習が行なわれています。
スティックを4本くらい平行に並べる。1本目と2本目の間は15cm、2本目と3本目の間は25cm、3本目と4本目の間は40cmくらいになるように徐々に間隔を空けて置きます。こうしてこのスティックを順々に飛び越すようにダッシュすれば、自然と細かい蹴りからのダッシュが行なわれるというわけです。しかし、実はこの練習は、上に飛び跳ねるダッシュになりがちになるので、私はこの指導は行っていません。

その他に有効な練習としては、前傾姿勢でフェンスの手すりに両手をついて寄りかかり、つま先を十分に開いて足の親指の付け根(拇指丘)に体重をかけながらダッシュのごとく足を動かしてガシガシと空ダッシュする練習もあります。(動画1)これをフェンスではなく、人に向かい合ってその人が胸の前で平行に持ったスティックを押してその人を後ろに動かしながらダッシュする練習も効果的です。

  1. つま先を十分に外側に開く
  2. 体を前傾させる
  3. 最初は細かく蹴る
  4. かかとを上に蹴り上げて力をロスしないようにする
  5. 徐々にしっかりと膝を伸ばした大きなストライドに移行していくこと
ダッシュのトレーニング法
ダッシュのトレーニング法(デモ by 若林弘紀)

あとはひたすら練習あるのみです! 頑張ってください。

それでは。